ライティング

【ライティング】イチローさんの言葉に学ぶライティング術

目安時間 3分

▇ ▆ ▅ ▄ ▃ ▂ ▁

 

イチローさんと文章

 

▁ ▂ ▃ ▄ ▅ ▆ ▇

 

〜小さいことを積み重ねる事が、

 とんでもないところへ行く

 ただひとつの道だと思っています〜

 

イチローさんの有名すぎる言葉です。

 

これは文章にも通じることだと思っています。

 

いい文章というのは1本1本ヒットを打つように

一行一行、丁寧に積み重ねるしかありません。

 

例えば、さっきの文章。

 

イチローさんの有名すぎる言葉です。

という文章。

 

最初はこう書きました。

イチローさんの有名すぎるコトバです。

 

ぼくは言葉をあえて「コトバ」と書くことがあります。

漢字の「圧」を減らすために、時折カタカナを混ぜるんです。

 

でもさっきの場合、

文章の最初に「イチローさん」というカタカナがありました。

 

「カタカナが多くてバランスが悪い」

 

そう思って、コトバを言葉に直しました。

並べるとよくわかります。

 

イチローさんの有名すぎるコトバです。

イチローさんの有名すぎる言葉です。

 

二つ目の文章の方が、ぱっと見のバランスが良いです。

こんなことを考えながら文章を書いてます。

 

疲れる作業です。

 

でも、あとで読み返した時にスッと読めると嬉しいのです。

ここでもう一度、イチローさんの言葉を置きます。

 

〜小さいことを積み重ねる事が、

 とんでもないところへ行く

 ただひとつの道だと思っています〜

 

いつかとんでもないところに行けたらいいな。

そう思って、今日も一行一行、丁寧に書きます。

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

ミツ

11年半『報道ステーション』を担当した元放送作家┃「書けない」を終わりにするKindle無料コンテンツ→ http://melzo.jp/mitsu01/┃映像が視える文章を伝授するメルマガは固定ポスト┃「の」と「に」を打ち間違える人┃おりたたみ自転車とアニメが好き┃大和出版から「ぼくが失敗から学んだネット副業術」出版

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 

ミツ

11年半『報道ステーション』を担当した元放送作家┃「書けない」を終わりにするKindle無料コンテンツ→ http://melzo.jp/mitsu01/┃映像が視える文章を伝授するメルマガは固定ポスト┃「の」と「に」を打ち間違える人┃おりたたみ自転車とアニメが好き┃大和出版から「ぼくが失敗から学んだネット副業術」出版