ライティング

【ライティング】取り扱い注意な「!」の使い方

目安時間 3分

 

ライティングに関する

わりと大事なお話になります。

 

テーマはこちら。

「!」の使い方

通称「ビックリマーク」

「エクスクラメーション・マーク (exclamation mark)」

 

「!」の取り扱いは常々考えていました。

 

ぼくは基本、あまり使いません。

メルマガでも、よほど嬉しいことでもない限り

「!」は使いません。

 

年齢的(40代後半)なこともありますが、

 

20時過ぎに、このメールを開ける読者のことを考えると

「!」で疲れさせるのがイヤなんですよね(^_^;)

 

あと個人的に気になっているのが

「本の書き始め」です。

大体みなさんこんな風に始めますよね。

 

はじめまして!

わたしの本を手にとっていただき、

ありがとうございます!

 

(ここまで)

これって自分の「テンションの押し付け」のような 気がするんです。

 

本を手に取った人が、

たまたま1週間前に母を亡くしたかもしれない

彼氏に振られて落ち込んでいるかもしれない

夏バテで食欲がないかもしれない

 

だからぼくは、本の書き始めに「!」は使いません。

 

「作家のテンションは落ち着いていて欲しい」

……という願いもあったりします。

 

そのかわり、

ここぞという場面で使うと

「ああ、本当に嬉しかったんだな」とか

「本当にびっくりしたんだな」とか思ってもらえます。

 

……!

 

みたいに「息が詰まるほど驚く」という場面でも使えます。

なんて色々考えてしまいました。

 

勢いは出ますが、同時に軽さも出てしまう。

「!」の取り扱いにはご注意くださいませ。

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

ミツ

11年半『報道ステーション』を担当した元放送作家┃「書けない」を終わりにするKindle無料コンテンツ→ http://melzo.jp/mitsu01/┃映像が視える文章を伝授するメルマガは固定ポスト┃「の」と「に」を打ち間違える人┃おりたたみ自転車とアニメが好き┃大和出版から「ぼくが失敗から学んだネット副業術」出版

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 

ミツ

11年半『報道ステーション』を担当した元放送作家┃「書けない」を終わりにするKindle無料コンテンツ→ http://melzo.jp/mitsu01/┃映像が視える文章を伝授するメルマガは固定ポスト┃「の」と「に」を打ち間違える人┃おりたたみ自転車とアニメが好き┃大和出版から「ぼくが失敗から学んだネット副業術」出版