Twitter

【Twitter運用】いいねの正体とは?

目安時間 5分

▇ ▆ ▅ ▄ ▃ ▂ ▁

 

「いいね」の正体とは?

 

   ▁ ▂ ▃ ▄ ▅ ▆ ▇

 

ぼくはこんな風に考えてます。
「価値観の切り売り」

 

「いいね」とはつまり
その発信に対する「賛同」「共感」です。

 

ハタから見れば
「この人はこういう発信を好ましいと考えてるのね」
……ということになります。

 

不特定多数の目がある中で、
「自分の価値観が測られる」ということです。

 

いいねしてくれる人の

「信頼残高の一部を前借り」するのです。

 

「前借り」するのですから
いいねをすることで
「その人がソンをしてはいけない」

ということになります。

 

「いいね」するかしないか。
ぼくの中で最近ハッキリ線引きしたことがあります。

 

ーーーーーーーーー
いいねするツイート
ーーーーーーーーー

「有益」
「最新情報」
「面白い」(笑える)
※画像のチョイスなども含む
「モノの見方が秀逸」
「ほっこりする(感動するも含む)」
「共通の趣味がある」
「圧倒的に素晴らしいライティング」

 

このあたりは手堅いところです。
加えて「意外と大事だな」と思うポイントがこちら。

ーーーーーーーーーーーーーーー
余裕と無邪気さを感じるツイート
ーーーーーーーーーーーーーーー

「なんか余裕あるなあ」
「ホント無邪気な人だなあ」

 

読んだ後、こんな風に感じるツイートをする人は
フォローしたくなります。

 

世界はすべからく「北風と太陽」です。

いくらコンテンツ(Kindle本)を売りたいからと
必死に何度もツイートしても相手は引くばかり……

 

これはぼくにも覚えがあって、
必死になればなるほど「いいね」が
つかなかった記憶があります。

 

人は押し付けられるのがキライですから(^_^;)

 

売れないものは仕方ないので
必死に売り込むのやめて
なぜ売れないのか分析したり、
さっさと次のコンテンツを作った方がいいでしょう。

 

ーーーーーーーーーー
いいねしないツイート
ーーーーーーーーーー

 

「テンプレツイート」

※ちょっと前の「炎上覚悟で言います」とかですね。

「ただの日記」
※今日の気温はマイナス何度。
寒さに負けずに頑張ろう!みたいなツイートです。
読み終わった後、
「……で?」と言いたくなるようなツイートは

休みの日の朝ぐらいだったらOKですが、

毎日、発信するのはやめといた方がいいです。

「グチ・悪口・自慢」
※Twitterというプラットフォームを間借りしている立場で
あからさまにTwitterの悪口を言うことも含まれます。
これって店子(たなこ)が
オーナーの悪口を言いふらしていることと同じです。

こわくて、いいねなんて出来ません(T ^ T)

 

ーーーーーーーーーーーー
自分の発信について考える
ーーーーーーーーーーーー

 

……ということで、
自分の発信が果たして「いいね」をもらえる価値があるのか、
改めて考えてみると良いです。

 

「テンプレツイート」
「ただの日記」
「グチ・悪口・自慢」

 

この辺りの発信はやめた方がいいです。

 

繰り返しますがいいねとは、
「フォロワーさんに
価値観の切り売りをしてもらう行為」
です。

 

わたしの価値観(いいね)を

切り売りしても構わない。

 

そう思ってもらえるような……。

「有益」
「最新情報」
「面白い」(笑える)
※画像のチョイスなども含む
「モノの見方が秀逸」
「ほっこりする(感動するも含む)」
「共通の趣味がある」
「圧倒的に素晴らしいライティング」

 

この辺りを意識して
ツイートの精度を上げると良いでしょう。

 

フォロワーさんが増えてきたら、

多少はしょーもないツイートを混ぜても大丈夫です。

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

   Twitter   0

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

ミツ

11年半『報道ステーション』を担当した元放送作家┃「書けない」を終わりにするKindle無料コンテンツ→ http://melzo.jp/mitsu01/┃映像が視える文章を伝授するメルマガは固定ポスト┃「の」と「に」を打ち間違える人┃おりたたみ自転車とアニメが好き┃大和出版から「ぼくが失敗から学んだネット副業術」出版

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 

ミツ

11年半『報道ステーション』を担当した元放送作家┃「書けない」を終わりにするKindle無料コンテンツ→ http://melzo.jp/mitsu01/┃映像が視える文章を伝授するメルマガは固定ポスト┃「の」と「に」を打ち間違える人┃おりたたみ自転車とアニメが好き┃大和出版から「ぼくが失敗から学んだネット副業術」出版