副業マインド

【副業マインド】漫画・アニメにみる信頼構築の仕方

目安時間 4分

 

▇ ▆ ▅ ▄ ▃ ▂ ▁

 

「信頼」のヒントは

漫画・アニメにある

 

▁ ▂ ▃ ▄ ▅ ▆ ▇

 

いうまでもなく

副業において「信頼構築」は大事です。

どうやって作ればいいのか?

そんな話を書いてみたいと思います。

 

ぼくは「漫画やアニメ」から学ぶことが多いです。

 

 

みなさんにも「好きなキャラ」っていますよね。

 

「好き」になったということはつまり

そのキャラの言動や行動に心が動かされて、

最終的に「信頼」したということです。

 

ここで立ち止まって考えるのです。

 

どんな言動や行動に自分は心が動いたのか?

 

例えば、

ぼくが「スラムダンク」の桜木花道を好きになった瞬間。

 

桜木花道は、髪が真っ赤な不良です。

大きな体を持てあまし、

夢中になれることがないまま高校生になりました。

 

最初は、バスケ部キャプテン・ゴリこと

赤木剛憲(たけのり)の妹・晴子(はるこ)ちゃん目当てでバスケを始めます。

 

 

晴子ちゃんにいいところを見せたい。

そんな不純な動機です。

 

入部したては、とにかくトラブルメーカーです。

まわりともよく衝突します。

 

しかし、大事な試合で敗れ、丸坊主にしたあたりから

バスケに対する姿勢が変わり始めます。

 

以前より真面目に練習に

取り組み始めるようになるのです。

 

そこには普段の威勢のいいセリフはなく

ただ目の前のことに黙々と取り組む姿があります。

 

「女の子にいいところを見せたい」

という 不純な動機は消え去り、

バスケというスポーツに魅せられていく、

純粋な青年の姿が浮かび上がってきます。

 

そこでぼくは花道を「信頼」するようになりました。

 

これを副業に置き換えると、こうなります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

雑音(新しい情報)に惑わされず、

やるべきことを黙々とやる

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ぼくの場合は「ライティング」です。

 

Chat GPTは確かにすぐれたAIですが、

自分がいいたいことは自分の言葉でしか紡げません。

 

だから人が書いた良い文章に触れたいと思うし

そこから得た刺激や学びを 自分の文章の血肉にしたいと願います。

 

これは桜木花道からの学びでもあります。

 

彼の有名なセリフに

「天才ですから」が、あります。

 

ぼくはこの言葉の前にこんな補足つけたくなります。

(夢中になることを見つけたら)

天才ですから」

 

あなたが夢中になっていることはなんですか?

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

ミツ

11年半『報道ステーション』を担当した元放送作家┃「書けない」を終わりにするKindle無料コンテンツ→ http://melzo.jp/mitsu01/┃映像が視える文章を伝授するメルマガは固定ポスト┃「の」と「に」を打ち間違える人┃おりたたみ自転車とアニメが好き┃大和出版から「ぼくが失敗から学んだネット副業術」出版

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 

ミツ

11年半『報道ステーション』を担当した元放送作家┃「書けない」を終わりにするKindle無料コンテンツ→ http://melzo.jp/mitsu01/┃映像が視える文章を伝授するメルマガは固定ポスト┃「の」と「に」を打ち間違える人┃おりたたみ自転車とアニメが好き┃大和出版から「ぼくが失敗から学んだネット副業術」出版