副業マインド

【副業マインド】成長したいなら「絶望」を受け入れる

目安時間 4分

やらなきゃ
できないこともわからない

今回、ちょっとマッチョな話になります。
あらかじめご了承ください。

 

べつに取って食ったりはしません(^_^;)

 

ではでは本題に。

 

「やればできる子」なんて言葉があります。
「YDK」なんて略するらしいですね。

 

これっていくつになっても言えることで
「やる」(行動する)って大事なんですよ。

 

なぜなら……

 

ーーーーーーーーーーーー
やらなきゃ
できないこともわからない
ーーーーーーーーーーーー

 

もう少しかみくだきます。

 

実際にやってみないと

自分が「どのくらいできるのか」「どのくらいできないのか」

それが、わからないということです。

 

「できなかった場合」

「できない自分」を早めに受け入れようということです。

 

これを強めに言い換えると、

「1回ぐらい自分に絶望した方がいい」
……という話なんですね。

 

例えば「文章がうまくなりたい」と思う。

 

……でも、
短い日記みたいな文章をいくら書いても
主張も何もない日常ツイートをいくら書いても
なかなか文章は上手くなりません。

 

これは「やった」(行動した)うちに入らないからです。

 

Kindle作家になりたい人は
どんな形でも最後まで書き切ってみる。

書き切ったものを自分で読み返す。
あるいは、忖度しない第三者に読んでもらう。

 

そこでうまかったり、ほめられたりしたら
素直に喜んでください。

 

でも……
自分で読んで「読みづらい」「下手くそ」
人からも「ビミョー」「面白くない」と言われたら
一度、自分の文章に「絶望」してください。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー
文章だけの話じゃありません
ーーーーーーーーーーーーー

 

野球だって
サッカーだって
ラグビーだって
競泳だって
ギターだって
ベースだって
ドラムだって
歌だって

 

一線で活躍している人たちは
なんらかの「絶望」を乗り越えて、
いま輝くステージに立っているのです。

 

人間は、

「絶望」しないと「本気」になりません。

「絶望」しないと「正気」になりません。

 

だから思います。
まずはやってみてください。

 

2023年も半分ぐらいあります。
Kindle作家として1冊を書くには十分すぎる時間です。

 

「絶望」の先に「光」があります。

 

 

 

※ちなみにぼくは、
ヴァイオレットエヴァーガーデンの原作者
暁佳奈さんの文章をちょっと写経して
「これは書けない」と絶望しました(T ^ T)

人気ブログランキング
人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

ミツ

11年半『報道ステーション』を担当した元放送作家┃「書けない」を終わりにするKindle無料コンテンツ→ http://melzo.jp/mitsu01/┃映像が視える文章を伝授するメルマガは固定ポスト┃「の」と「に」を打ち間違える人┃おりたたみ自転車とアニメが好き┃大和出版から「ぼくが失敗から学んだネット副業術」出版

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 

ミツ

11年半『報道ステーション』を担当した元放送作家┃「書けない」を終わりにするKindle無料コンテンツ→ http://melzo.jp/mitsu01/┃映像が視える文章を伝授するメルマガは固定ポスト┃「の」と「に」を打ち間違える人┃おりたたみ自転車とアニメが好き┃大和出版から「ぼくが失敗から学んだネット副業術」出版