ライティング

【ライティング】読まれる文章に変える3つのテクニック+α

目安時間 6分

ーーーーーーーーーー
ライティングがすべて
ーーーーーーーーーー

これはホントに思います。
ライティングを極めれば無双できるはウソじゃないのです。

 

でも、中にはこんな方もいますよね。
「語彙力(ごいりょく)がない……」
「壊滅的に文章を書くのが苦手……」

 

そんな方にオススメする書き方の一つが
「PREP(プレップ)法」です。

 

ここでPが、Point :要点(結論・主張)という意味で……
なんて言い出すと、アクビをする方がいるかもしれません。

 

ということで、すごくシンプルにお教えします。
主なルールはこの2つです。

 

1 まず「結論」
2 そして「理由」

 

この文章にも使ってます。
一行目を覚えていますか?

 

ーーーーーーーーーー
ライティングがすべて
ーーーーーーーーーー

 

ここから入っていきます。
ライティングは大事なんだよ、という結論から入ります。
その後で「なぜ大事なのか書く」
これを意識するだけで、かなり文章は読みやすくなります。

 

理由があればあるだけ、結論への説得力が増すし
例題として「ライティングが大事になる場面」を書けば
「そうか、こんな場面にも活かせるのか……」と相手を説得できます。

 

結論から書く

シンプルですが、すごく強力ですので、覚えてほしいです。

ーーーーーーーー
PREP法の進化形
ーーーーーーーー

 

最初の結論部分にアレンジを加えることで
人とは違った文章にすることができます。

 

ぼくがよく使うのは「感情形」です。

例えばこんな感じです。

 

ーーーーーーーーーー
嬉しかったんですよね
ーーーーーーーーーー

 

そうです。
「感情を結論に持ってきてしまう」

その後、なぜ嬉しかったのか理由を書く。

書き手の感情を最初に持ってくることで、
そのあとの文章に興味を引っ張る「PREP法・改」です。
(ぼくが勝手に名づけました)

 

他にも

 

悔しかったんですよね
悲しかったんですよね
心の底から恐ろしいと思いました
こんなに楽しいことがこの世にあるのか

 

こんな書き出しもOKです。

こういう「感情ライティング」って
メルマガのタイトルに使う方も多いです。

 

読み手からすれば、どうしてそんな風に感情が動いたのか?
気になるので、理由まで読んでくれます。

ーーーーーーーーー
接続詞をぶった斬る
ーーーーーーーーー

 

読みやすい文章を書く。
この際に大事なのは「接続詞をぶった斬る」ことです。

 

ぼくのここまでの文章も、
なるべく接続詞は排除して書いています。

 

しかし
でも
ところが

 

また
および
かつ

 

だから
そこで
すると

 

そして
それから
さらに

 

このあたりを加えていくと一文が長くなります。
それを防ぐために、ぶった斬ります。

 

一文を読む時間が体感で2秒を超えると長いです。

 

一息でパッと読める文章をつないでいく。
これがなにより大事です。

 

あと注意すべきは、語尾を散らすことです。
「です」を連発しない。
「である」を連発しない。ということですね。

 

時折使うと有効なのが「体言止め」です。

※名詞や代名詞で文末を終わらせる方法のこと。

こんな文章です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
四季折々の美しさ、それこそが日本。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

……みたいな文章ですね。
これを時折、挟み込んでいくと語尾が散って
文章にリズムが生まれます。
ぜひ取り入れてみてください。

 

ーーーーーーーーーー
文章にはその人が出る
ーーーーーーーーーー

 

1 PREP法
2 PREP法・改
3 接続詞をぶった斬る

 

これだけでかなり読みやすい文章になります。

最後に意識すべきこと。

それは、文章にはその人が出る、ということです。

 

堂々した人の文章は堂々としています。
優しい人の文章は優しく。
厳しい人の文章は厳しい。
卑屈な人の文章は卑屈です。
自信がない人の文章は頼りないです。

 

よく出るのは語尾です。
「思います」が多い人は、自分に自信がない人です。

これを連発すると、頼りない印象を与えてしまいます。

せめて自分が体験して心から思ったことについては
言い切りましょう。

 

「感動した」
「悔しかった」
「嬉しかった」
「これはいいです」
「ホントにおすすめ」

 

体験したことは胸を張って言い切る。

ぜひ、覚えておいてください。

 

あなたのライティングが進化することを願って。

あなたの言葉が読者の心を動かすことを信じて。

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

ミツ

11年半『報道ステーション』を担当した元放送作家┃「書けない」を終わりにするKindle無料コンテンツ→ http://melzo.jp/mitsu01/┃映像が視える文章を伝授するメルマガは固定ポスト┃「の」と「に」を打ち間違える人┃おりたたみ自転車とアニメが好き┃大和出版から「ぼくが失敗から学んだネット副業術」出版

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 

ミツ

11年半『報道ステーション』を担当した元放送作家┃「書けない」を終わりにするKindle無料コンテンツ→ http://melzo.jp/mitsu01/┃映像が視える文章を伝授するメルマガは固定ポスト┃「の」と「に」を打ち間違える人┃おりたたみ自転車とアニメが好き┃大和出版から「ぼくが失敗から学んだネット副業術」出版