Threads

Twitterに代わる新SNS Threads(スレッズ)できること&できないこと マーク・ザッカーバーグ氏の願いと狙い

目安時間 6分

目次

Threads(スレッズ)とは?

Meta(メタ)社がリリースした
Twitter風の新SNSアプリのことです。

 

メタのマーク・ザッカーバーグ氏(CEO)の予想を超え
7月6日からのリリースから、
わずか2日間で7000万人のユーザーを獲得しました。

 

Twitterの使用規制が厳しい昨今(2023年7月時点)
「安心して楽しめるSNSが欲しい……」

というユーザーの心の声に
マーク・ザッカーバーグ氏が素早く反応したという形です。

 


できること&できないこと

Threads内で収集した

情報も含めて書いてまいります。

 

【できること】
▽全角で500文字まで投稿可能
▽画像は最大10枚
(このあたりインスタらしさがあります)
▽動画は5分まで投稿可能
▽プロフにリンクを一つ貼ることができる。
(Kindle、ブログなど)
▽URL投稿ができる
(Kindle、スタンドエフエム、Voicyなど)

▽リツイートできる(再投稿という形)
引用することもできる。

▽メンション(タグづけ)可能

▽Twitterへのシェアボタンがある

▽iPhoneとAndroid共に利用できる

▽非表示、ミュート、ブロック

 

【できないこと】
▽DMはできない。
▽固定ツイートができない。

▽アンケート機能はない。

▽2行以上の改行ができない

2行いれると自動的にツリー表示になる。
▽検索機能で探せるのはユーザーのみ
投稿については探せない。
▽TwitterスペースのようなLive配信はない
▽操作&投稿はスマホのみ、PCからはできない。
▽ヘッダーの設置ができない。
▽ブックマークはできない。

▽WEB版から閲覧のみできるが、投稿はできない。

 

【その他の特徴&注意点】
▽タイムラインはオススメのみ。

 画像と動画が優先的に表示されている印象
フォローとの切り替えはできない。
▽インスタと紐づいているので
スレッズのアカウントを消すと、
道連れにインスタも消えてしまう……(ご注意!)

▽16歳未満の投稿は自動的に非公開となる

▽インスタでブロックしている人は自動的にブロックされる
▽(これはTwitterの話)
Twitter上で、Threads(スレッズ)という言葉を入れて
ツイートしてもインプレッション(表示回数)が伸びない。
※やりすぎると、垢BANになる……という噂も(^_^;)

 

【もうすぐできるかも?】

▽ハッシュタグ機能


ザッカーバーグ氏の願い(狙い)

これはThreads(スレッズ)内で見かけた分析です。
「なるほど〜」と思ったのでシェアします。

 

ちょっと前に、Threads(スレッズ)と紐づいている
「インスタ」で大量の垢BAN祭りがありました。

これについて
「Threads(スレッズ)を始める準備として
ゴリゴリの商用利用者、悪質と見られる利用をしている
アカウントを一斉排除したのではないか」

 

こんな風に分析されていました。

 

ザッカーバーグ氏には
平和なSNSにしたいという願い(狙い)があるようです。

 


新規参入者には寛容だが……

いまはとにかくユーザーを増やしたい時期なので
「多少行儀が悪いユーザー」にも目をつむっています。

 

ただ、あまりやりすぎると
今後、プラットフォームの規制が強まる可能性もあります。

いまの段階でゴリゴリにビジネスを展開するのは
得策ではないとぼくは思います(^_^;)

 

ヘッダーの代わりに

現状、Threads(スレッズ)にはヘッダーが設置できません。

 

そこでこんな画像を作って
時々、再投稿しました。
多少の認知獲得には役立ちそうです。

 

 

ヘッダーは設置できませんが、

10枚画像を横に貼ることができます。
物語のように横に続く形で画像を作る方もいました。

例 あみだくじのスタートとゴールを貼る。

 

動画が5分貼れるのも魅力ですね。
ミュージッククリップをノーカットで見せることも可能です。
短いYouTube動画なら、フルサイズで見せられますね。

 

まずさわってみる

Threads(スレッズ)は
インスタのアカウントがあればすぐに始められます。

 

こちらがぼくのスレッズアカウントになります。

良かったら交流しましょう。

 

 

いまの時期はユーザーも動きも活発なので
フォロワーも伸びやすいです。

まずは触ってみましょう。

そして発見したことがあればコンテンツにしちゃいましょう。

 

7月8日の時点で、
すでにスレッズをテーマにしたKindle本がリリースされています。
……速いですねえ(^◇^;)

 

 

Threads本書きました

 

【Kindle新刊リリース】Threads(スレッズ)本をリリースしました

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

   Threads   0

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

ミツ

11年半『報道ステーション』を担当した元放送作家┃「書けない」を終わりにするKindle無料コンテンツ→ http://melzo.jp/mitsu01/┃映像が視える文章を伝授するメルマガは固定ポスト┃「の」と「に」を打ち間違える人┃おりたたみ自転車とアニメが好き┃大和出版から「ぼくが失敗から学んだネット副業術」出版

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 

ミツ

11年半『報道ステーション』を担当した元放送作家┃「書けない」を終わりにするKindle無料コンテンツ→ http://melzo.jp/mitsu01/┃映像が視える文章を伝授するメルマガは固定ポスト┃「の」と「に」を打ち間違える人┃おりたたみ自転車とアニメが好き┃大和出版から「ぼくが失敗から学んだネット副業術」出版