Kindle

【Kindle出版】ぼくが今からKindle作家になるとしたら?その④

目安時間 5分

こんにちはミツです。

ということで昨日の続きです。
「ぼくが今からKindle作家になるとしたら?その④」
お送りします。

 

前回まででなんとなく、
自分が書きたいテーマやネタが決まったと思います。

こんな感じですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー観戦の面白さを伝えたい
ーーーーーーーーーーーーーーー
▽スタジアム観戦が面白いから
▽スタジアムグルメが美味しいから
▽イケメン選手が近くで見られるから
▽サポーター同士で盛り上がれるから
▽会社でサッカー好きと盛り上がれるから
▽フットサルとかやりたくなるから
▽育成選手にも興味が出てくると
 ユースの練習を見るのが楽しくなるから
▽夫婦仲が悪かったけどサッカー観戦で
 仲良くなったから

 

ーーーーーーーーーーー
構成して要素を並べよう
ーーーーーーーーーーー

 

ここで注意すべきこと。
面白くて、食いつきがいいネタは
さっさと書いてしまう、ということです。

 

例えば、例にしたサッカーネタの場合、
「スタジアム観戦」
「スタジアムグルメ」
この辺りが楽しそうで、
写真も入るので、読んでいて楽しそうです。

 

この2つの楽しさについては
「はじめに」
「まえがき」の中で軽く紹介します。

「さわりだけ見せる」というやり方です。

 

……で、前書きの最後に
「本編で魅力をたっぷりお伝えします」と
締めくくれば良いのです。

 

これで一度、エサはまきました。
読者は気になるので、
読者が続きを読んでくれる確率は上がります。

 

あとは書きやすい順番で書いていきます。
こうした趣味系の本の場合は
自分が好きになった時系列にするのが
書いやすいのではないかと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーー
エモーショナルなネタは最後に
ーーーーーーーーーーーーーー

 

例えば、
「夫婦仲が悪かったけどサッカー観戦で
仲良くなったから」
……というネタは、
読者が著者に感情移入してから読んだ方がいいです。

なので、最後に持ってきた方がいいですね。

こういうエモいネタは、
最後に持っていくと、読後感がよくなります。

 

ーーーーーーーー
はじめにの書き方
ーーーーーーーー

 

「はじめに」や「まえがき」について
必要な要素は主に以下の5つになります。

 

▽自己紹介
▽どんな人に読んで欲しいか?
▽読むとどうなるのか?
▽自分がこの本を書ける理由
(この本を書きたいと思った動機も同じ)
▽ざっくり内容紹介
 1章ごとに数行で説明する方もいます。

 

いろんな本を読んで研究なさってください。
個人作家の本でレビューが100を超えているものは
一定水準をクリアしていますので、勉強になります。

いよいよ原稿書きです。

 

ーーーーーーー
困難は分割せよ
ーーーーーーー

 

一気に書かなくて大丈夫ということです。
こちらは8パートありますね。

 

1 スタジアム観戦が面白いから
2 スタジアムグルメが美味しいから
3 イケメン選手が近くで見られるから
4 サポーター同士で盛り上がれるから
5 会社でサッカー好きと盛り上がれるから
6 フットサルとかやりたくなるから
7 育成選手にも興味が出てくると
ユースの練習を見るのが楽しくなるから
8 夫婦仲が悪かったけどサッカー観戦で
仲良くなったから

 

1日1パートずつ書ければ、
途中停滞したとしても、

1週間〜2週間で原稿自体は書き終わります。

 

……ということで、
「ぼくが今からKindle作家になるとしたら?その④」
このぐらいで。

 

次でラストになります。お楽しみに。

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

   Kindle   1

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

ミツ

11年半『報道ステーション』を担当した元放送作家┃「書けない」を終わりにするKindle無料コンテンツ→ http://melzo.jp/mitsu01/┃映像が視える文章を伝授するメルマガは固定ポスト┃「の」と「に」を打ち間違える人┃おりたたみ自転車とアニメが好き┃大和出版から「ぼくが失敗から学んだネット副業術」出版

コメント1件

  1. […] 【Kindle出版】ぼくが今からKindle作家になるとしたら?その④ […]

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 

ミツ

11年半『報道ステーション』を担当した元放送作家┃「書けない」を終わりにするKindle無料コンテンツ→ http://melzo.jp/mitsu01/┃映像が視える文章を伝授するメルマガは固定ポスト┃「の」と「に」を打ち間違える人┃おりたたみ自転車とアニメが好き┃大和出版から「ぼくが失敗から学んだネット副業術」出版