Kindle

【Kindle出版】ぼくが今からKindle作家になるとしたら?その③

目安時間 4分

こんにちはミツです。

ということで続きです。
「ぼくが今からKindle作家になるとしたら?その③」
お送りします。

前回まででなんとなく、
自分が書きたいテーマやネタが決まったと思います。

 

では今回は「なんとなく」という
ボンヤリした映像を「クッキリ」させていきましょう。

 

これは以前、サンクチュアリ出版さんのトークイベントでもやった
ワークなのですが、
前回の「棚おろし」で出したネタの中で
あなたが一番読者に伝えたいことを書いてみてください。

 

例えば
ーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー観戦の面白さを伝えたい
ーーーーーーーーーーーーーーー

 

書けたなら、2つ目のワークです。

「伝えたい理由」をできるだけ多く書いてください。

 

例えば
▽スタジアム観戦が面白いから
▽スタジアムグルメが美味しいから
▽イケメン選手が近くで見られるから
▽サポーター同士で盛り上がれるから
▽会社でサッカー好きと盛り上がれるから
▽フットサルとかやりたくなるから
▽育成選手にも興味が出てくると
ユースの練習を見るのが楽しくなるから
▽夫婦仲が悪かったけどサッカー観戦で
仲良くなったから

2つのワークを並べるとこうなります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー観戦の面白さを伝えたい
ーーーーーーーーーーーーーーー
▽スタジアム観戦が面白いから
▽スタジアムグルメが美味しいから
▽イケメン選手が近くで見られるから
▽サポーター同士で盛り上がれるから
▽会社でサッカー好きと盛り上がれるから
▽フットサルとかやりたくなるから
▽育成選手にも興味が出てくると
 ユースの練習を見るのが楽しくなるから
▽夫婦仲が悪かったけどサッカー観戦で
 仲良くなったから

 

いかがでしょう??
もう本になる気がうっすらしませんか。

伝えたいことは「タイトル」に加工して
伝えたい理由は「本の章」にすれば良いのです。

 

ーーーーーーーーー
世界観を大事にする
ーーーーーーーーー

 

Kindle本のモニターをする時に
よく伝えることがあります。

 

「本が持つ世界観を大事にして演出に工夫をしましょう」

 

どういうことかというと

例えば、さっきのサッカーの本で言えば、
本の章立てを「前半」「後半」に分けるとか、
間に入れるコラムを「ハーフタイム」と表現するとか、
はみ出して伝えたいオマケ情報を「アディショナルタイム」と
表現するとか、です。

 

サッカー用語を使うことで、
読者に本の世界観にひたって楽しく読んでもらうようにしましょう。

 

これはよく漫画でも使われるやり方です。
ベタなのはボクシング漫画ですね
「第10話」じゃなく「第10ラウンド」ってカウントしますよね。

 

……ということで、
「ぼくが今からKindle作家になるとしたら?その③」
このぐらいで。

 

続きはこちら

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

   Kindle   1

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

ミツ

11年半『報道ステーション』を担当した元放送作家┃「書けない」を終わりにするKindle無料コンテンツ→ http://melzo.jp/mitsu01/┃映像が視える文章を伝授するメルマガは固定ポスト┃「の」と「に」を打ち間違える人┃おりたたみ自転車とアニメが好き┃大和出版から「ぼくが失敗から学んだネット副業術」出版

コメント1件

  1. […] 【Kindle出版】ぼくが今からKindle作家になるとしたら?その③ […]

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 

ミツ

11年半『報道ステーション』を担当した元放送作家┃「書けない」を終わりにするKindle無料コンテンツ→ http://melzo.jp/mitsu01/┃映像が視える文章を伝授するメルマガは固定ポスト┃「の」と「に」を打ち間違える人┃おりたたみ自転車とアニメが好き┃大和出版から「ぼくが失敗から学んだネット副業術」出版