Kindle

【Kindle出版】ぼくが今からKindle作家になるとしたら?その①

目安時間 6分

こんにちは、ミツです。

 

これから全5回で記事を書いてまいります。

 

テーマは

「ぼくが今からKindle作家になるとしたら?」

 

そのままの内容ですね。

 

ぼくが今からKindle作家になるとしたら、

どんなプロセスを踏んでいくのか。

それを書いてまいります。

 

Twitterのアカウントを整えるところから始めると
かなりまどろっこしいので
そこはいったん割愛して、話を進めることにします。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー
Kindle unlimtedに加入して
個人作家の本のレビューを書く
ーーーーーーーーーーーーーー

 

まずこれをやります。
副業の中でもKindle作家は
横のつながり「仲間」がとても大事です。

 

なのでまずは仲間になりたいと思える人の
本を読んでいく。

この時、注意すべきことはどんなに有名な
個人作家だとしても、自分が面白いと感じなかったら
ムリにレビューは書かないことです。

 

「つながりが欲しい」という思いが強すぎて
おためごかしなレビューを書いてしまうと
読む人が読むとバレます。

 

わかりやすい例だと
「やたらテンション高くほめる」です。

 

いやー最高でした!
この本さえあれば、他に副業本なんていらないですね!
この作家に一生ついていきます!

 

……みたいなレビューです。
かなりわかりやすい「ごますりレビュー」を書きました。

ようするに、スネ夫みたいな立ち振る舞いはしない。
ということです。

 

ーーーーーーーーー
レビューを書くコツ
ーーーーーーーーー

 

この時に大事なのが、
よくTwitterでも発信するのですが
「幕の内弁当的にほめない」ということです。

本の内容をまんべんなくほめないってことです。

 

メインテーマでなかったとしても
読んでいて自分が一番参考になった、感心した、感動した
部分を取り上げてほめると良いです。

 

例えばこんな感じです。

 

特に良かったのが、5章の「副業でうつが治った」です。
ぼく自身、うつに苦しんだ経験があるので、
とても参考になりました。レビューをもらうことが
そんなにも自己肯定感が上がるとは知りませんでした。
同じような気持ちを味わいたいので、
副業を始めてみようと思います。
素晴らしい気づきをいただき、感謝です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー
他の人がほめてない箇所をほめる
ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ぼくはレビューを書く時、
他の方が書いた文章も見るようにしています。
その上で、ここはほめる人がいないなあという部分を
ほめたりします。

ただし、本当に良いと思った部分をほめてください。
奇をてらうことを目的にレビューを書くと
どうしてもムリやり感がでちゃうので注意です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー
1日1冊丁寧レビューを1カ月
ーーーーーーーーーーーーーー

 

これができれば、Kindle界隈でかなり
ありがたい存在になれます。

個人のKindle作家にとって
質の高い丁寧なレビューは
喉から手が出るほど欲しいからです。

大抵の個人作家は最新作を固定ツイートに
しているので、引用RTでレビューを書いてみてください。

この際、Twitter Blueに加入していると
長文で感想を書けるのでオススメです。
(ブラウザから加入すると月額980円)

 

注意点:
くれぐれも1〜2行でさらっと書き飛ばす
いい加減なレビューは書かないでくださいね。
「適当に数をこなしている感」がバレると
今後の作家活動に結構、支障がでますので(^_^;)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー
「作る」「ほめる」は両輪でやる
ーーーーーーーーーーーーーーー

 

作家は本だけを書けばいいと
思われがちですが、
個人作家の場合、まわりの応援が必要不可欠です。

 

自分の作品を作りながら
人の作品もきっちりほめてください。

これを愚直にコツコツやる人は
自分が本をリリースした時にたくさんの
追い風(応援)を受けることができます。

 

……ということで、

「ぼくが今からKindle作家になるとしたら?その①」は
このぐらいで。

 

続きもお楽しみください。

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

   Kindle   2

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

ミツ

11年半『報道ステーション』を担当した元放送作家┃「書けない」を終わりにするKindle無料コンテンツ→ http://melzo.jp/mitsu01/┃映像が視える文章を伝授するメルマガは固定ポスト┃「の」と「に」を打ち間違える人┃おりたたみ自転車とアニメが好き┃大和出版から「ぼくが失敗から学んだネット副業術」出版

コメントは2件です

  1. […] 【Kindle出版】ぼくが今からKindle作家になるとしたら?その① […]

  2. […] 【Kindle出版】ぼくが今からKindle作家になるとしたら?その① […]

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 

ミツ

11年半『報道ステーション』を担当した元放送作家┃「書けない」を終わりにするKindle無料コンテンツ→ http://melzo.jp/mitsu01/┃映像が視える文章を伝授するメルマガは固定ポスト┃「の」と「に」を打ち間違える人┃おりたたみ自転車とアニメが好き┃大和出版から「ぼくが失敗から学んだネット副業術」出版